最終更新日:2013年9月18日

皮膚科に駆け込む肌悩みNo1はニキビ!その解決策は意外に簡単だった

「ニキビがなかなか治らないんです」と、皮膚科に駆け込んでくる人が増えています。
思春期のホルモンバランスの乱れによるニキビではなく、いわゆる、大人ニキビ…厄介な肌トラブルです。

大人ニキビは、あらゆる肌トラブルとともにやってきます。
顔にニキビが出はじめた人は、「最近肌がカサカサして、ファンデが粉っぽくなってしまうんです」とか「最近肌がなんだか痒くてかゆくて」、「顔はもちろん、膝やひじ、それに手荒れがひどくて…」などといったお悩みも併発しています。

その解決策は超シンプル。
毎晩、お風呂に入って顔を洗い、清潔な肌に保つこと。それにしっかり保湿すること。潤いのある皮膚は、そもそも持っているバリア効果により多くの皮膚トラブルを防ぐことができます。
エアコンの普及した現代では、空気が乾燥する冬だけでなく、湿気が多い夏にも夏なりの保湿が必要です。
清潔と保湿、これだけでかなり改善できることを感じるはず。

さらに、バランスよい食事と規則正しい生活が何より重要。旬の野菜や海草を意識して食べるだけで、美肌になった人も少なくありません。
あまりよく知られていませんが、皮膚も人体を構成する「臓器」のひとつ。胃腸や肝臓などと同じ「臓器」なんです。だから、不摂生をしていると、たちまちダメージが表面化するんですね。

もうわかりましたね、肌荒れは「生活習慣病」といっても過言ではないのです。
ですから、肌トラブルになったら、スキンケアのほかに、大切な「治療」のひとつである食事にも気を配りたいもの。

このような疾患に応じた大切な自己管理がありますので、肌トラブルが気になったら、まずは医師に相談を。正しい自己管理方法と、生活習慣が、あなたの健康的な肌と美しさをつくります。

フリーワード検索

フリーワードを入力

検索する

未入力での検索はできません

今すぐ知りたい|がんと闘う!最新情報
前立腺がんの全国オンラインセカンドオピニオン
ワクチンで防げる癌 ~子宮頸がんワクチン~
子宮頸がん検診をうけましょう!
健康トラブル|体の不調に医師が答えます
加味逍遥散の効果・作用・副作用
六君子湯の効果・作用・副作用
五苓散の効果・作用・副作用
抑肝散の効果・作用・副作用
補中益気湯の 効果・作用・副作用
美とダイエット|もっとスリムに!美しく!
正しいダイエットの方法
アトピー性皮膚炎って治らないんでしょうか…
「ニキビ」「吹き出物」は治療できる病気
最近増え続ける脱毛サロン、やっぱり医師にお願いしたほうが効果的?
全方位美肌になる、レーザー治療の一問一答
新型コロナウイルス関連情報
新型コロナウイルス感染症の塩野義製薬の治療薬について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)③ 検査その2
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)② 検査その1
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)① 概論と症状
甲状腺疾患を有する患者様の新型コロナ(COVID-19)ワクチン接種
健康Q A
どのような花粉症対策がありますか?
五十肩でしょうか?
花粉症をなおして!
乾燥する季節にせきが止まらない、のどの乾燥対策は?
慢性副鼻腔炎とは?

評判の病院・評判のクリニック いきいきねっとのページ先頭へ移動する